

北海道のニジマス釣り

9月23日,24日 天気 晴れ 気温 20℃くらい

toです.
シルバーウィークは遅い夏休みで北海道に帰省した.
以前から気になっていたポイントがいくつかあったので順番に回ることに.

DVC00270_.jpg

水量は少なめ.気温はこの時期にしては高め.
木々は少しずつ紅葉が始まっているけど
黄色っぽいメイフライがハッチしていて,7時くらいからライズもちらほら.
今年の北海道は夏に悪天候が続き気温が上がらず,なんだか例年と勝手が違う.

北海道のニジマスはどういうわけかフォームで作ったフライによく出る.
今回もいろいろ試したが#6のフォームホッパーが大当たり.
しかもかかったとたん,ジャンプ,ジャンプ,ジャンプ!
こんな大きなフライに本当に出るのだから北海道は面白い.


DVC00276_.jpg

ゴム足付きの#6バッタフライが小さく見える.
イワナと比べると胴回りが二回りは太い.

DVC00275.jpg

ほのかなレッドバンド&グリーンバック.
そしてこの背中のゴマシオ.toはやっぱりニジマスが一番好きだ.

秋田県ではすでに禁漁期間に入っているけど,2日間,午前中だけでで20匹以上は釣れた.
一度だけ出た40cmオーバーは逃しちゃったけど,アベレージ30cmでこれだけ釣れれば満足満足.

クラブリッツ河川清掃

本日、クラブリッツメンバー6名&カネさんのご子息で、岩見川水系の河川清掃に行ってきました。
去年に引き続き雨もようでしたが、空き缶・あきびん・長靴等々を収穫し、最後にお鍋などを囲みました。
ゴミ拾いをすると、ぜったい川原にゴミは捨てられないなと心から思えます。
来年もこの川で楽しませてもらえますように。

さあ出発
さあ出発

カネさんとT君
カネさんとT君

がんばりました
がんばりました

じっと川を見る某氏
じっと川を見る某氏

テーマ : フライフィッシング
ジャンル : 趣味・実用

平日のパラダイス

月曜代休処理で某O沢へ
10時入渓、ほかの釣り人らしき車もなし
意気込んで第一投出るわ出るわ
やっぱ平日はパラダイスや~!!!
P7060013pp.jpg

秋田の魚減ってきた?
なんか今年渋い
P6270062pp.jpg

お疲れ様~のTwo・Fly大会

本来ならば6月の渓はかなりやさしいものですが、今年の渓はとんでもなくシビアでした。今年第一回目のTwo・Fly大会は会員が1本釣る重みを改めて感じるほどの雨待ち渇水の超シビアを満喫・・・。
午後3時の終了時間を4時半まで延ばしてやっと何とか型を見た感じのシビア渓でした。こんな中での最多参加メンバーです
3本釣った当クラブの後藤ママはさすがです。
プロフィール

clubritz

Author:clubritz
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
